移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【ブログ運用】私の7つの失敗から学ぶ、ブログ初心者がやるべきこと

f:id:komitunana:20190930203307p:image

いきなりですが、私もブログ初心者です!!
ですが、最近調子が出てきましてやっとアクセス数も上がってくるようになりました。
とういうのも、まだまだ汚い文章ですが、テーマが決まればスラスラ書けるようになってきました。その結果、いくつかの記事が検索上位に入ることが出来ました。
まだまだ人に教えられるようなアクセス数ではなく、アクセスのイロハを人に云々言える立場ではありませんが、失敗談なら色々言えますので、私がやったブログ初心者がやってしまいがちな失敗を紹介していきたいと思います。

 

ブログ導入前の失敗

f:id:komitunana:20190930203712j:image

①レンタルサーバーを借りてWordPressから始めようとする

ブログ初心者でブログ知識やSEO知識もないのに、いきなりWordPressから始めるのは、正直勿体ないです。挫折を味わう可能性が高いです。
私の場合、IT知識はありましたので「出来るだろう」と思っていましたが、設定やデザインなどがめんどくさく挫折しました。
ブログサービスを使用して、うまくブログを運用出来てきて「今後のためにWordPressするべきだ!!」と思ってから移行するのが良いと思います。私は、はてなブログを使用して、現時点で独自ドメインも取得していませんがいくつかの記事が検索上位に入っています。なので、検索上位も全然狙えます。

 

②収益を求めることばかりで特化ブログにしようとして、ブログのテーマが決まらなく記事が書けない

特定のテーマのことを書くブログを特化ブログと言いますが、この特化ブログを書ける人は、ブログを運用して既に結果が出せている人、もしくは特定のテーマに強い思い入れがある人だけだと思っています。
まずは、何でも書いていく雑記ブログを作っていくべきだと私は思います。そして、記事が溜まったら徐々に別ブログに特定のカテゴリーを出していく方法が初心者には取っつきやすいのかと思います。
私も何度か特化ブログを作ろうと思い、作りましたが、すぐ記事が書けなくなり諦めました。

 

③タイトル、デザイン、画像ばかりを考え、記事を書くまでたどり着かない

タイトル、デザイン、画像は中々ビビッとくる物が見つからない気持ちがとても良くわかります!!私も未だに考えていますが、初めから見た目ばかりを重視し過ぎて、中々ブログの記事を書くところまでたどり着かないことは本末転倒だと思います。
初めのうちは誰も読んでくれないので、まずは記事の量と質を徐々に上げていくことをした方が良いです。デザインなどは、後からすぐ変更できるので大丈夫です!まずは記事を書くべきです。

 

ブログ導入後の失敗

f:id:komitunana:20190930203616j:image

④誘惑に負ける

私の場合は、職場への移動時間が長いこともあり移動時間中にスマホで記事を書こうとすることが多いです。しかし、スマホにはゲーム・漫画・動画などの誘惑が沢山あります。いつも誘惑に負けて結局は移動時間には書くことが出来ず、家で書くことになったりしています。なので、私も勇気を出してゲームなどを消してしまうのもありなのかな!?と思っています。
ブログは、期限などがない分のんびりと出来るため、「今日はいいや」となってしまいがちなのかと特に思います。なので、更新頻度を上げるためには誘惑の原因になるものを消していく必要があると思います。(私も勇気を出して少しずつ消していこうと考えています)

 

⑤「ブログ 〜」と検索してふらふらネットサーフィンする

「ブログ アフィリエイト」や「ブログ アクセス」などを検索して、インターネット上をふらふらさまよっていませんか?私もたまにやります!!
調べることで少しブログを運用している気になるんですが、調べて辿り着く答えが記事(有益な情報)を書かないとアフィリエイトもアクセス数アップも出来ないんです。
人のこと全く言えませんが、本気でブログを運用している人たちは、すごい量の記事を書いてます。
なので、「ブログ 〜」と調べるのは止めて記事を書いていくべきだと思います。

 

⑥大した記事を書いていないのにアクセス数アップのためにあれこれする

私は、はてなブログなので、お気に入りや読者登録を闇雲にしたことがあります!!
そして、一時的にアクセス数がアップして一喜一憂していました。しかし、あくまで一時的なアクセス数でしかありません。
今では、はてなブログからのアクセス数は1割ほどしかありません。残りは、GoogleとYahooなどが9割ほどを占めています。頑張って良い記事を書くとGoogleが見つけてくれます。
なので、まずはアクセス数のためにあれこれするより、記事を書くことが大切です!!

 

⑦初めから完成度が高い記事を目指している

ブログを始めるから、他の人がどんな風に記事を書いているのか参考にすることがよくあるかと思います。真似することはとても大事だと思いますが、真似する記事がトップブログの記事ではありませんか!?そのブログ基準で自分の記事と比較をしていませんか?
私もよく比較をしてしまいますが、文章力が違いますしブログのデザインが違うので無理です。
どこかで妥協点を見つけて、まずは記事を書くことに慣れていくことが大切なんだと思います。

 

継続は力なり

全然人のこと言えるブログを作っていなく説得力がなく、当たり前のことですが、ブログ運用で1番大切なのは記事を書くことに尽きると思います。私の失敗は、記事を書かずに他のことを行い、ブログを運用している気になっていることです。
アクセス数が伸びずに諦めたくなる気持ちも多々あります。(何回も諦めたりしています)しかし、諦めずに続けることがすごく大事だと今では実感しています。
続けることで徐々に(継続的に)アクセス数を上げることが出来ます。