移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【はてなブログ】暴走したカテゴリーを修正する

f:id:komitunana:20190731213215j:plain

何故暴走したのか

まだ記事の更新頻度もバラバラで記事数も少ないですが、そろそろSEOを意識してみようかと思い、適当に割り振っていたカテゴリーをしっかり分けてみようと思ったのでカテゴリーをたくさん作りましたが、はてなブログは親カテゴリーと子カテゴリー(テクノロジー > HTML など)が無いことを知り少し放置をしてしまった結果、暴走したカテゴリー一覧になってしまいました。

f:id:komitunana:20190623184240j:plain

『唯一』出来る自慢ですが、SEOを全く気にしてないにも関わらず、Googleの検索上位に存在することが出来ている記事があります。

komitunana.hatenablog.com

 

カテゴリーの整理

参考にしたサイト

blog.wackwack.net

すごく丁寧な手順が記載されていたので、そのまま手順に沿って修正していきました。

最後に注意点が記載されているので読み忘れないようにお願いします。

 

修正前

f:id:komitunana:20190730213205p:plain

見れば分かる通り、記事数に対してのカテゴリー数が圧倒的に多いです。

f:id:komitunana:20190623184240j:plain

かなりひどいです!!

 

修正後

f:id:komitunana:20190731212905p:plain

修正前と比べて綺麗になり、見やすくすることが出来ました。
f:id:komitunana:20190623184240j:plain

自分でもビックリするぐらい綺麗です!!

まとめ

分かりやすい手順のおかげで暴走していたカテゴリーをとても綺麗にすることが出来ました。

ありがとうございます!!

まだ、階層化していないよという方がいましたら、記事が多くなる前に実施してみてください。