移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【ゲームレビュー】『マリオカート ツアー』スマホアプリにマリオカートが遂に出た!!

f:id:komitunana:20190926133718j:image

任天堂の大人気ゲームであるマリオカートが遂にスマホアプリにやってきました。
今まで、テレビゲーム機がないと出来なかったゲームが気軽に出来るようになるのは嬉しいですね!!
ただ、スマホアプリは当たりはずれがとてもあるように感じます。
なので、ゲームの紹介から実際にプレイしてみた感想を書いていきたいと思います。

プレイ概要

f:id:komitunana:20190926133749j:image
実際にやっている様子になります。映像がとても綺麗です!!
今までのテレビゲームのマリオカートは、コントローラーを両手に持ち上下左右の矢印といくつかのボタンでプレイをしていました。
しかし、スマホアプリ版になると片手だけでプレイすることが出来るようになりました。
アイテムを駆使して、他の人を妨害することはもちろん可能です。
残念なことに、レース外に落ちるということはなくなりました。落とされるのは嫌でしたが、落ちないというのも寂しいですね!

基本操作

左右スティック

スマホアプリ版では、片手でプレイ出来るように常にアクセル全開です。そのため、マシンの操作は左右スティックで行うことが出来ます。
設定を行う事で左右に移動で自動的にドリフトすることが出来ます。

上下スティック

アイテムは、上下スティックを使用して投げたりします。
上なら前方にアイテムを飛ばし、下なら後方にアイテムを飛ばします。(真ん中あたりは前方になります)

ガチャ要素

f:id:komitunana:20190926133928j:image
アプリだからこそガチャがあるのか気になるかと思いますが、課金要素のガチャあります。
ガチャで出てくるものは、キャラクターとマシンとグライダーの3種類あります。
リセマラも可能です。遊んでみると分かりますが、ルビーが溜まりにくいです。リセマラには10~15分ほどかかりますが、今後のために好きなキャラクターが出るまでやってみても良いと思います。(レースの勝敗に大きな影響はありません)

キャラクター

f:id:komitunana:20190926133952j:image
お馴染みのキャラクターが衣装を変えて登場したりします。
キャラクターにより得意不得意のステージがあり、得意なステージでは、1回のアイテムで3個手に入れることが出来ます。

レア度が高いキャラクターの方が得意ステージが多いようです。

f:id:komitunana:20190926134013j:image
また、スペシャルスキルがあり、スペシャル(ボムへい×2など)のアイテムを使用することが出来ます。

 

マシン

f:id:komitunana:20190926134025j:image
マシンにより獲得できるコインの確立が増えたり、アクションポイントが倍になります。

カッコいいマシンに乗ってアクションポイントを稼ぎたいですね。

グライダー

グライダーによりコンボタイムを伸ばすことが出来ます。

アクションをコンボタイム時間中に連続して行うことでアクションポイントが貯まりやすくなります。

 

ガチャ要素ポイントまとめ

レア度が高いほど得意なコースが多くなる!!

キャラクター:アイテム有利(&スペシャルスキル良い)

マシン:アクションポイントが倍になる

グライダー:コンボタイムが長くなる(アクションからアクションまでの時間)

その結果、グランドスターや経験値の獲得確立が上がります。

 

オンライン対戦

現時点ではフレンドとランキングを競うのみで、一緒に対戦することは出来ません。
今後のアップデートでマルチプレイが出来るようになることがとても期待出来ます。

f:id:komitunana:20190926135018j:image

やってみた感想

私の現時点での評価は★★★☆☆の★3つです。

普通にゲーム自体は、面白くキャラクターやグラフィックはマリオカートそのままですが、少し物足りない感じがします。やはり、マリオカートは友達と競えてこそだと思いますのでマルチプレイが出来ない現時点では★3つとしました。

マルチプレイにCOMING SOONと記載されていますので、後々★4、★5に化けていくかと思います。

ということで、私はこれからリセマラをしたいと思います。