移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

就職・転職活動する上での軸 〜林先生の心に響いた名言〜

f:id:komitunana:20190623153546j:plain

たまたま、Facebookを開いて煽り運転の動画を見ていた際に関連する動画に「高学歴vs林修先生」の動画が表示され、気になって見たところすごく共感したことがありましたので、今更感がすごいとは思いますが紹介したいと思います!

 

 

林先生の心に響いた名言

『やりたいことは、人間の願望は環境や情報などから偶然に生まれるもの!!つまり、やりたいことは絶対的なものなのか!?』という言葉にとても共感し心に響きました。

色々、仕事を探すときに自分の「やりたいこと」や「できること」を見つめ直し探すことがあるかと思いますが、「やりたいこと」はその時々によって変わるなって思います!!

私の場合は、とても影響されやすいのでドラマを見たら大体その職業をやりたくなります(笑)

例えば、海猿を観たら海上保安官にやりたいと思いますし、HEROを観たら検察にやりたいと思います。

皆さんに共通することではないと思いますが、その時々の情報(ドラマ、ニュースなど)によって、やりたいことって結構左右されるのかなと思いました。

 

「やりたいこと」を選ばなければどうするのか!?

『「やりたくないけどできること」を選んだ方が良いのではないか? 』その考えの基となっているのは、下の絵になります。

f:id:komitunana:20190614235533j:plain

①の「やりたいしできる」なら絶対その道を進んだ方が良いと思いますが、④の「やりたいけどできない」を選ぶより、②の「やりたくないけどできる」の方が良いのではないか。(もちろんできるかどうかのチャレンジは大切です)

『出来ることをやって競争に参加して、結果を出して「よしっ!」ってなった方が結果的に嬉しいのではないのか!』

私はこの言葉にもすごく共感しました!!私もサラリーマンとして企業に勤めていますが、出来ない人は結果を出さないため徐々に発言権を失ってきているかと思います。と言うのも、出来ない人は出来ることが少なくなるからです。

なら、「やりたくないけどできる」ことを選び評価されて給料アップをしていった方が私は嬉しいかと思いました。

f:id:komitunana:20190623184240j:plain

「何のために働くのか」によっても変わってくると思います!

 

まとめ

私もちょうど「やりたくない」仕事だからとかの理由で別の職種に転職しようか悩んでいるタイミングだったので、すごく考えさせられる良いきっかけとなりました。

もちろん人それぞれの考え方があるので、何が正解とかはないです。本気でやりたいことがあるなら絶対チャレンジした方が良いと思います。成功したらそのまま突き進んだ方が良いですし、失敗したとしても良い経験になると思いますので色々チャレンジして後悔しないのがベストだと思います!

YouTubeで「林修 高学歴ニート」と検索したら出てくるので良かったら見てみてください。他にも心に響く名言をたくさん言っています!