移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

お風呂上がりの牛乳は体に良くない!?

f:id:komitunana:20190623152421j:plain

 

はじめに

お風呂上がりの牛乳は格別の味がしますよね?私は、サウナで汗を流して体の中の水分が抜けた状態での牛乳一気飲みが好きで温泉やスパに行くと必ずお風呂上がりに牛乳をグイグイっと飲んでいます。

昔からあるお風呂上がりの牛乳について興味が湧いたので調べてみました。

 

何故お風呂上がりに牛乳を飲む習慣があるのか

お風呂上がりの牛乳は、家庭にお風呂や冷蔵庫がない時代に牛乳屋さんが銭湯に目をつけ、置いてもらった宣伝効果によるものだったようです。

f:id:komitunana:20190623184240j:plain

牛乳屋さん素晴らしすぎですね!!

 

お風呂上がりの牛乳は体に良いのか!?

結論から言うと、残念なことにあまり良くないみたいですね。当たり前のように体に良いと思って飲んでた自分が悲しいです!

牛乳自体はカルシウムをたくさん摂取できるので、健康面でもメンタル面でもとても良いものなのですが、温まった体に冷たい飲み物自体がよくないみたいです。冷たい飲み物を飲むとあまり吸収されずにむくみの原因になるそうです。(たしかに牛乳を飲んだ後、まだ喉が乾いていることが多々ある気がします!)

なので、常温か暖かい飲み物を飲むことが良いと言われています!!

 

まとめ

私は牛乳屋さんの宣伝効果が凄すぎて驚きを隠せないです!お風呂上がりの牛乳(自動販売機にあるCOLD全般)があまり良いとはされていないことについては、分かったからと言って美味しいから辞められません(笑)

 

f:id:komitunana:20190623184240j:plain

これからも私は健康に良いと信じて飲み続けていきたいと思います!
(吸収されない=牛乳である必要がない気がしますが…)