移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

魚を食べると頭が良くなるのは本当なのか!?

f:id:komitunana:20190626211418j:plain

 

はじめに

小さい頃から「頭が良くなるから魚を食べなさい」と育ってきた人が多くいるのではないかと思います。私もそんな簡単に頭が良くなったら苦労しないと思いつつ食べてた1人です。

また、ジェネレーションギャップと言われてしまうかもしれませんが、一時期スーパーの魚屋さんで呪文のように、 「さかなさかなさかな〜魚を食べると〜、あたまあたまあたま〜頭が良くなる〜」とBGMをひたすら耳にした覚えがあります!

そして、本当の真実を知らないまま今に至ったので調べてみました。

 

魚を食べると頭が良くなるのか

魚に含まれる成分

カリフォルニアにある大学の研究によると、どうやら魚を食べると魚に多く含まれるDHAが認知能力の向上に深く関わっているということが分かったとのことでした。

CONCLUSIONS AND RELEVANCE:

In this study, serum DHA levels were associated with pathogenesis of cerebral amyloidosis and with preservation of entorhinal and hippocampal volumes. These findings suggest an important role for DHA metabolism in brain amyloid deposition during the preclinical or early symptomatic stages of Alzheimer disease.

引用元:https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/27532692

f:id:komitunana:20190623184240j:plain

論文は始めと終わりに重要なことが書いてあります。

論文には、アルツハイマー病の初期段階にDHAが重要な役割を果たしてくれると記載されています。

 

結果的に頭が良くなる

論文から魚を食べることによって、魚に多く含まれるDHAが記憶力の向上を手助けしてくれているということが分かったかと思います。

つまり、魚を食べ続けることで記憶力の向上に繋がり勉強したことを頭に定着しやすくなります。

 

ある意味でも良くなる

イワシには、亜鉛DHAなどの発毛や育毛に効果のある成分をたくさん含んでいるため髪にも薄毛対策にも効果的と言われています。

 

まとめ

魚を食べると記憶力向上が見込まれるため、頭がよくなるということがわかりました。(印象も)

小さい頃から言われていたことは間違いではなく、都市伝説だと思い、食べなかった私の間違いということが分かりました(笑)