移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

頭皮の乾燥、フケ、かゆみにお悩みの方へ 頭皮に付ける化粧水があるのはご存知でしたか!?

f:id:komitunana:20191022172043j:image

頭皮かゆくありませんか!?

私は頭皮がかゆいです。なんで痒くなってしまうのか原因がいまいち分からなく、皮膚科に行っても炎症を抑える塗り薬をもらったりとしていましたが、それでもかゆいです。

ズバリッ乾燥が原因でした!!

頭皮に付ける化粧水

私も頭皮に付ける化粧水があることを最近知りました。

皆さんも温泉行ったときに目にしたり使ったりしているかと思いますが、ヘアトニックって耳にしたことないでしょうか?

実はこのヘアトニックこそが頭皮に付ける頭皮のための化粧水なのです!!

 

ヘアトニックとヘアリキッドの違い

話が少し外れてしまいますが、ヘアトニックと一緒にヘアリキッドも目にしたりしているかと思いますが、ヘアリキッドは髪に付ける整髪料です。

なので、ヘアリキッドはワックスやジェルなどと同様の立ち位置になります。紛らわしい名前なので間違いのないように気をつけてください!!

ポイント

ヘアトニックは、頭皮の化粧水

ヘアリキッドは、髪の整髪料

 

ヘアトニックによる効果

ヘアトニックを使用することで、ふけ・頭臭を防いで、頭髪を清潔に保つ効果があります。

また、かゆみ・蒸れも防いでくれて抜け毛を予防し育毛を促進する効果などを期待して使用することが出来ます。

つまり、頭皮の環境を整えることで結果的に育毛促進の効果が期待できるものになります。

 

使用するタイミング

ヘアトニックは頭皮の化粧水なので、顔に塗る化粧水と同様のタイミングとなります。

朝寝癖を直すとき

私の場合、寝癖がひどいので頭だけシャワーをかけています。

なので、シャワー後の髪を乾かす前にヘアトニックを付けてからドライヤーで髪を乾かすようにしています。

ドライヤー後に付けてしまうとせっかく乾かした髪が少し濡れてしまうため、乾かす前に使用することをオススメします!

お風呂上がりのとき

お風呂上がりのときも同様になります。

髪を乾かす前にヘアトニックを付けてからドライヤーで髪を乾かすようにしています。

 

私が使用してみた感想

f:id:komitunana:20191022172246j:image

まだ、使用し始めてから日が浅いですが私が使用してみた感想を紹介したいと思います。

①.スースーして気持ちが良い

お風呂上がりは、頭皮は少し湿っていて少し不快感があると思いますが、ヘアトニックに含まれるアルコール成分が爽快感を与えてくれて気持ちが良いです。

②.髪のセットが良い感じになる

頭皮の環境が良くなり、毛根が刺激されて髪が良い感じになります。

頭皮脂で髪が湿りがちで思うようにセット出来ないことも多々ありましたが、ヘアトニックを付けることでとてもセットがしやすくなりました。

③.かゆみも抑えてくれる

かゆみがあると負の連鎖(かく→荒れる→かゆくなる→かく)が続くかと思いますが、ヘアトニックを付けることで頭皮に潤いが出来てスースーと気持ち良いため、かゆくなることが大分減りました。その結果、負の連鎖からの脱出に向かっています。

 

まとめ

ヘアトニックを使用することで頭皮の環境が良くなります。値段も安いもので1000円前後であるため、買ってみて損はないかと思います。

物によっては自分に合う合わないがあると思います。

まずは温泉に行き、置いてあるヘアトニックを使用してみることをオススメします。

スースーして気持ち良いと思ったら買いです!!

これからの季節は、乾燥しやすいので是非この機会に試してみてください。