移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【人口知能】AIで株価予想は的中できるのか!? 60日間の結果まとめ

f:id:komitunana:20190624202425j:plain

 

はじめに

AIによる株価予想が出来たら良いなと思い、令和になる前の去年の12月頃から実施していました。しかし、思うように良い予想が出来ていないと感じAI株価予想を止めようと思います。ただ、せっかくなので結果を残しておきたいと思います。

 

AI(人工知能)とは

最近は特に『AI』や『人工知能』という言葉をよく耳にするかと思います。

一言でいえばAIは人工知能ですが、統計学の一種です。 

 

f:id:komitunana:20190623184240j:plain

結局AIって何してるの?

 言葉ばかりで中身がよくわからない(ブラックボックス)状態になっているかと思いますので、AI(Neural Network)の仕組みを超簡単に説明します。

 

仕組み(モデル)の紹介

AIは、人工知能と呼ばれているぐらいなので、人間の脳に似ている形になっています。

人間の脳にある神経細胞ニューロン)は、下の絵のような形をしています。


f:id:komitunana:20190323193256p:plain

①.他の細胞から情報を受け取る

②.細胞体などで情報を処理する

③.他の細胞へ処理した情報を送る

①→②→③→①'→②'→③'→…と細胞から細胞へ情報を受け取っては送っています。

 

Neural Network

ニューロンをモデルに考えられたAIの仕組みがNeural Networkになります。

Neural Networkは、ニューロンを如何に簡単に計算を行いやすくしたモデルになります。

f:id:komitunana:20190323192422p:plain
引用元:https://ethervision.net/neural-network-applications-business/

仕組みは先ほどのニューロンと同様です。

①.Input layer(入力層)で他の細胞から情報を受け取る。

  (=あらかじめデータを用意する)

②.Hidden layer(隠れ層)で情報を処理する。

  (=数式を用いて数あるデータから重要なものを選ぶ)

③.Output layer(出力層)で他の細胞へ情報を送る。

  (=結果として出力する)

 

この様に似たようなことをやっているので、そこまで難しくないかと思います。

Deep Learningは、このHidden layerの数を横に増やしていったモデルとなります。

 

データ予測までの流れ

気になるデータ予測はどう行っているのか!?

①.入力層のデータにあらかじめ用意していた重みを掛け合わせます。

②.掛け合わせたデータを関数に入れて、0~1の値に変換します。

 (0~1の部分は手法など関数によって異なります)

③.変換されたデータを合わせて結果を出力します。

出力結果がデータ予測結果となります。

 

f:id:komitunana:20190623184240j:plain

とてもざっくり言うと、色々なデータから重要なデータをランク付けして、適当な数字をかけているだけです。

 

AI株価予想結果

本題のAI株価予想結果について触れていきたいと思います。

基本的に日付と過去のデータからデータを予想しています。

日経平均株価

f:id:komitunana:20190624202058p:image

3月ごろからの約60回分のデータになります。

全然良い予想が出来ていません。AIでの株価予想にありがちな1日前のデータを追いかけている結果となってしまっています。他の株価予想も同様の結果となっています。

f:id:komitunana:20190623184240j:plain

楽しそうに鬼ごっこしています!!

楽天株価

f:id:komitunana:20190624202054p:image

みずほFG

f:id:komitunana:20190624202051p:image

日産自動車

f:id:komitunana:20190624202104p:image

ZOZO

f:id:komitunana:20190624202048p:image

レオパレス21

f:id:komitunana:20190624202101p:image

AI株価予想と関係ないですが、レオパレス21の株価が200円から300円になっていることに驚きました。立て直してきてるなら買い時かもしれませんね!!

 

まとめ

私は、個人の力でAIで株価予想を行うのは、とても難しいと思いました。

AIでレンジ(20000~21000円)で予想するのは、そこまで難しくないと思います。と言うのも毎日変動が激しいわけではないので、当たることも多々あります。

 

f:id:komitunana:20190623184240j:plain

言い訳です!笑

何で良い予想が出来なかったかと言いますと、人の感情が反映されていないからです。

一部の投資家の思惑でしたり、ニュースなどでの買いや売りなどの過去のデータだけでは判断できないものが多数あるため、人の感情で大きく左右されるのかと思います。(最近は、アエリアの与沢効果など)

そのため、様々なデータを取得する必要があり、個人の趣味程度の力だけではなかなか難しいのかと思います。

また、復活するかもしれませんがAIでの株価予想は終了したいと思います。