移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

あなたの首は大丈夫ですか? 斜め下を向いてスマホをいじっていませんか?

f:id:komitunana:20190610214459j:plain

電車に乗っていると異様な雰囲気に気づき辺りを見回したことが何度かあるかと思いますが、みんな斜め下を向いています。(私も該当しますし該当される方ばかりかと思います)

斜め下にはみんな大好きのスマホがあります。もはや通勤、通学中で触らない人は寝てる人だけと言っても過言ではないぐらいみんな触って、ゲームや動画やニュースなどを見ているかと思います。ただ、斜め下にスマホがあるというのがとても問題で身体(特に首)に悪影響をもたらします。

 

 

斜め下にスマホがあると何故悪影響なのか

答えはものすごく簡単で、首が斜め下を向く角度で凝り固まってしまうからです!

真っ直ぐ立てた時の状態が本来あるべき姿で1番楽な姿勢です。これがスマホをいじるために長時間斜め下を向いていると、首にものすごい負荷がかかります。45°~60°傾けている時は20㎏~30㎏ぐらいの負荷がかかると言われています。

また、首が斜め下を向く角度で慣れてしまうとデスクワークの方にはさらに腰を痛める危険性もあります。凝り固まった首は、他の健康面でも悪影響を及ぼしてきます。

そして、私が思う極め付けは普段歩いてる時も気づいたら下ばかりを見ていることが多くなっていないでしょうか!?

下を向いていても気分は明るくなりません!距離が近く狭いコンクリートを見るのではなく、綺麗な遠くの空を見て気分を明るくさせましょう!

 

凝り固まった首を改善させるために

私の経験上、いつでもどこでも気軽にできることが1番継続でき効果が出ると思うので、いつでもどこでもできる簡単なコリをほぐす方法を紹介したいと思います。毎日の朝昼晩の日課にするなど、お風呂で身体があったまっている時に是非継続してやってみてください。

①.適度に首のツボを優しく揉んであげてください。

首の襟足部分と肩との付け根部分とその中間あたりの左右合わせて6ヶ所を1時間起きぐらいに揉んであげるとだいぶ楽になります。

②.首を回してストレッチをしてください。

準備運動をするときの首を回すのと同じで構いません。ゆっくり上下左右に回してコリを少しずつほぐしてあげてください。

まとめ

首をほぐしたり、ストレッチは大切ですが、それ以上に日々のスマホの姿勢を正すことが最も重要となります。

最近は、スマホを持っていなくても斜め下を向いて歩いてる人を見かけることが多くなりました。疲れているからとかもあるかと思いますが、下を向いても気分は晴れないので、上を向くように心がけてみてください。上を向けば気分も身体も晴れてきます!