移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

HTMLとは何か??

f:id:komitunana:20190401223553p:plain
HTMLって言葉よく耳するかと思いますが、まだよくわからないよって方のために簡単に紹介したいと思います。(RPAもHTMLを知らないと少し難しいと感じるかと思います)

HTMLとは

HTMLとはWEBページを作るための言語です。(インターネットで見ているページ全て)GoogleYahoo!のトップページもHTMLで作られています。
f:id:komitunana:20190309173116p:plain

Windowsを使用している方は、GoogleYahoo!のトップページで「F12」を押してみてください。(知っていると便利なショートカットキーです)右側に出ている~がhtmlで記載されたものになります。

HTMLファイル作成方法

HTMLは特別な環境を用意せずに気軽に作成することができます。試しに「メモ帳」を開いて、 下記の3行をコピーして貼り付けてください。

<html>
<p>HTMLテスト</p>
</html>


その後、「名前を付けて保存」をして「.txt」の部分を「.html」に変更してください。

作成完了後、ファイルをダブルクリックして実行するとWEBページを開くことができます。
f:id:komitunana:20190311101616p:plain

まとめ

もう一度言いますが、HTMLはWEBページを作るための言語です。特別な環境を準備する必要がなくトライアンドエラーが容易で扱いやすい言語になります。