移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

クラウドとは何か??

ããã°ãã¼ã¿ã®ã¤ã©ã¹ã

ふわふわ雲のような名前のクラウドとは一体何なのか!?

クラウドとは

会社のシステムやHP(ホームページ)は、サーバーと呼ばれる機械の上で動いています。(サーバーがよくわからないって方は、パソコンをイメージしていただければ大丈夫です)

システムが使えなくなったりすると困りますし、HPなのに見えない時間帯があると困るので24時間電源を入れておかないといけません。また、色々な仕事(処理)をさせると熱を持ったりもします。熱は故障の原因になるため、クーラーがガンガンの部屋に置いておかないといけません。故障や不具合の度にメーカーに問い合わせを行ったり、メンテナンスを行い維持していかないといけません。

結構お金もかかりますし、手間で面倒なんです!!

 

クラウドサービスとは

そこで登場するのがクラウドクラウドサービス)です。
クラウドサービスとは、これらの面倒な管理をすることなく、必要な時に必要な分(リソース)だけサーバーを使用することができるサービスのことを言います。 
今話題のAWSAmazon Web Service)も同じです。

ãawsãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

クラウドレンタルサーバーの違い

ちなみにクラウドサービスに似たレンタルサーバー(ロリポップなど)がありますが、
両者の違いは、サーバー(仮想OS)ごと使用できるか、サーバー内のユーザー単位で使用できるかの違いです。

もっと簡単に言うと、PCを丸々借りれるのがクラウドでPC内の1ユーザーを借りれるのがレンタルサーバーになります。そのため、レンタルサーバーだと機械学習などの負荷のかかる処理は、同じPC内に乗っている他にユーザーに迷惑がかかるため制限されています。(numpyなど使用できません)